【事例研究】エクセルソフト「iSpring Solutions 社と連携して顧客のニーズに応える」

エクセルソフト株式会社は、ソフトウェア開発ツールやIT管理ツールを販売するリーディングカンパニーです。世界中の優れたソフトウェアをグローバルで提供しており、30年以上の実績があります。エクセルソフトとiSpring Solutions 社との提携を開始して13年ほどで、今も日々協力関係を強化しています。

エクセルソフト営業部の森氏は、日々変化し続ける顧客のニーズや業界トレンドに対応するため、iSpringチームとの提携がもたらす価値について述べられました。

エクセルソフトについて

エクセルソフトは1987年に設立されて以来、Intel、Docker、Anaconda、SmartBear、Smartsheet、Apryse、Asposeなどといった業界リーダーと提携し、日本を含むアジアやアメリカなど、グローバル市場にソフトウェアを提供してきました。

提供する製品・サービスには、コンパイラー、テスト自動化、PDF SDK、AI/機械学習プラットフォーム、APIプラットフォーム、デバイスドライバー開発、アプリケーション開発コンポーネント、eラーニングコンテンツ作成、プロジェクト管理、セキュリティ、DevOps、クラウドサービスなど、IT環境を支える時代のニーズに応じた幅広いソフトウェア製品とサービスがあります。また、翻訳に関する豊富な専門知識を基にした、日本語および他言語へのローカライゼーションや翻訳ソリューションも提供しています。

エクセルソフトは、日本市場のユーザーに対して、役立つ製品情報やニュースを日本語で提供しています。また、東京のエンジニアチームがL1及びL2のテクニカルサポートを日本語で提供するなど、日本のユーザーがiSpring 製品をより効果的に活用する支援を行っています。

iSpringとの提携

弊社エクセルソフト(以下弊社)とiSpring 製品との出会いは2010年8月にまで遡ります。きっかけは、アメリカのソフトウェアカタログに掲載されていたiSpring 製品を見つけたことでした。PowerPoint形式のファイルをFlash形式のデータに変換できる画期的なツールを知り、弊社内でも実際に使用しました。PowerPointの操作感でFlashコンテンツを誰でも簡単に作成できるツールの便利さを日本のお客様にも実感してほしいと思い、iSpring Solutions 社のパートナーとして日本での販売を開始しました。

FlashSpring(現在のiSpring 製品)のツールキットを出来るだけ多くの日本のお客様に届けられればと思い、2010年にiSpring Solutions 社のパートナーとして日本での販売を始めました。

エクセルソフト株式会社 営業部 森氏

iSpring Suiteの価値

弊社では、13年ほど前から、QuizMakerやConverter ProといったiSpringのスタンドアロンツールや、包括的なeラーニング作成ツールであるiSpring Suiteを活用してきました。

iSpring Suiteは、スライドなどの既存コンテンツを活用し、学習コースを誰でも簡単に作成することができるプラットフォームです。ゼロから作成したり、コース作成方法の習得に多くの時間を費やす必要はありません。特別なスキルは必要なく、PowerPointに関する基本的な知識があれば誰でも使用できます。

弊社が開催したiSpring Suite 11に関するウェビナーの一部

iSpring Suiteは、動的なオンライン学習コンテンツを作成するために必要なコンポーネントを備えた本格的なツールキットです。iSpring Suiteのユーザーである私が特に気に入っている機能は、Webカメラによる録画やスクリーンキャストのためのiSpring Cam Proの機能です。営業用の動画作成に活用したこともあります。

私の経験では、iSpring Suiteは、一般企業にも教育機関にもピッタリなソリューションです。一般企業は社員教育や業務マニュアルなどに、教育機関はオンライン学習、教材、クイズや試験など、幅広い用途に活用できるツールです。

また、iSpring Suite の強みとして、PowerPoint形式のマテリアルをHTML5形式に変換し、Webサイトに公開することも挙げられます。様々な分野で活用できる便利な機能です。

iSpring Solutions 社と提携するメリット

iSpring Solutions 社との提携による主なメリットとして、以下の3点を挙げることができます。

  • iSpring Solutions 社にサポートを依頼すると、迅速に対応してもらえる点
  • iSpring Solutions 社との連携によって、見込み顧客を獲得できる点
  • iSpring Solutions 社は、利用者のニーズや機能に関する要望に応えてくれる点

iSpring Solutions 社は、長年にわたって、迅速なテクニカルサポートなど卓越したカスタマーサービスを提供してきました。弊社はiSpringのテクニカルサポートチームと緊密に連携しており、迅速な対応に非常に感謝しています。iSpring チームの迅速なサポートのおかげで、弊社はユーザーからの問い合わせに対して迅速に対応することができ、顧客との関係性を強固なものにすることができています。

弊社は、テクニカルサポート面だけでなく、日本市場を担当するiSpring Solutions 社の営業やマーケティングの責任者とも連携し、高いプロ意識で日本市場での信頼度の向上に努めています。

日本市場でのiSpring 製品の普及

弊社は、iSpring Solutions 社の支援のもと、以下のようなマーケティング活動を行っています。

  • Google広告
  • Twitter広告
  • SNSの投稿
  • プレスリリースの配信
  • ブログ記事の投稿
  • ニュースレターの配信
  • カタログ
  • セミナーやウェビナーの開催
  • イベントへの出展

近年参加した展示会の一つとして、2022年に開催されたITトレンドが主催した人事総合EXPOが挙げられます。弊社がオンラインでの大きなイベントでiSpring 製品を紹介する初めての機会でした。

弊社公式Twitterやブログにて、iSpring製品を定期的に紹介しています。以下は、iSpringのチームと協力して作成した事例に関するツイートです。

まとめ

弊社は、iSpring製品の売上が年々伸びていることを実感しています。新型コロナウイルスの影響やそれによるリモートワークの普及、デジタルトランスフォーメーション(DX)の加速も主な要因として挙げられますが、iSpring Solutions 社が新しいトレンドや需要に対してしっかりと対応し、ソフトウェアソリューションの機能を拡張してきたことが大きく関係しています。弊社は、iSpring 製品の成長の一部となれていること、またiSpring Solutions 社との連携によってどんな課題に対しても効果的に対処してきたことを嬉しく思っています。

Disqus Comments Loading...