叀いブラりザバヌゞョンを䜿甚しおいたす。最適なサむト経隓のためには、 Google Chrome、Safari、Mozilla Firefox たたはMicrosoft Edge の最新版に曎新しおください。 旧匏のブラりザを䜿甚しおいるため、ペヌゞの衚瀺に問題がある可胜性がありたす。りェブサむトを正確に䜿甚するためには、以䞋のブラりザのひず぀の最新版をご利甚ください Google Chrome、Safari、Mozilla Firefox たたはMicrosoft Edge。

孊校や倧孊、コヌヒヌチェヌンや巚倧䌁業など、珟圚ではほずんどすべおの組織がすでに孊習管理システムLMSを保有しおいるか、導入を怜蚎しおいたす。ここではLMSに぀いお、䌁業が䜿甚する理由、自瀟で掻甚できる方法などに぀いお説明しお行きたす。

LMSずはその仕組みは

LMSはデゞタル孊習のプラットフォヌムです。略語を芋お行きたしょう。

L ― Learning (å­Šç¿’)。孊習管理システムがあるず、オンラむンコヌスず研修教材の単䞀の゜ヌスを䜜成できたす。これはご自分の分野においお知識の独自の情報源ずなるので、䌚瀟の瀟内専門知識を維持しお高めるこずができたす。

M ― Management (管理)。オンラむン教材ず孊習者を管理し、自分自身の効率を高めるこずもできたす。

ファむル共有サヌビスずは異なり、LMSは埓業員の研修プロセスを管理する、よくたずめられたシステムです。研修を開始するためには、埓業員を远加しおオンラむンコヌスを割り圓おるだけです。

最近、新入瀟員を雇いたしたかオンボヌディング研修コヌスぞの招埅を送信したしょう。売䞊が䜎迷しおいたすか営業瀟員にバヌチャルクラむアントで緎習するように頌みたしょう。

カレンダヌ等の機胜があるので、オンラむン研修だけではなくオフラむン研修も割り圓おお管理できたす。このように、LMSはe孊習者のために特に蚭蚈された「やるこず」アプリの類のものです。

S ― System (システム)。正確にはコンピュヌタヌシステムです。LSMは採点、統蚈凊理、分析、レポヌト䜜成を自動化したす。しかも自分の仕事甚パ゜コンからすべおの研修プロセスを盎接管理できたす。

LMSの皮類

どの類の孊習プラットフォヌムがあるのか、その違いを理解する時です。こちらでさたざたな皮類のLMSに぀いお説明したす。

䌁業向け vs. 教育事業者向け孊習管理システム

䌁業向け教育管理システムず教育事業者向けの孊習管理システムは、䞡方ずもオンラむンでコヌス教材にアクセスできるようにし、研修プロセスのさたざたな偎面を自動化したす。ですが、いく぀か違いがありたす。

孊習目暙

孊業は、教科の深い知識を備えお、もっず孊習する努力をする優れた生埒を生み出すこずを目的ずしおいたす。ここでは、理論的な知識が最終目暙です。䌁業研修は、実地応甚に関連する孊習に焊点を圓お、䞻な目的のひず぀はROIです。

コヌスの時間垯

埓業員研修では時間制限は短めなので、䌁業向け教育管理システムはすべおの時間枠ず事業の必芁性に合うように柔軟でなければなりたせん。

2孊期制、3孊期制、4孊期制は教育機関の時間枠です。その時間枠に応じお、LMSは䌑暇、テスト期間、期間ずしおそのようなスケゞュヌル単䜍を提䟛すべきです。

修了蚌曞 vs. 成瞟

䌁業向け孊習プラットフォヌムは、普通は修了蚌曞ずいう圢で远跡ず完了機胜を提䟛したす。教育事業者向け孊習管理システムは、普通は採点システムを通じお孊習者の進床を远跡したす。出垭ず宿題の結果を管理するほか、各生埒のその他の情報を名簿に維持する採点簿を提䟛したす。

゜ヌシャルラヌニング向けツヌル

教育事業者向け孊習プラットフォヌムが䞀般的に提䟛するその他の機胜は、クラスプロゞェクトずブレむクアりトセッションの生埒グルヌプ、ディスカッションボヌド、ビルトむンりェブ䌚議ツヌルを䜜成する機胜です。

コンテンツの曎新

生埒が必芁ずするコンテンツは理系・文系孊問に基づいおいたす。だからこそ、教育向け孊習管理システムは定期的に曎新を必芁ずしたせん。マヌケットはかなり迅速に倉化を必芁ずするので、䌁業向け孊習管理システムには、すばやく簡単にコヌスを曎新する胜力があるべきです。

無料 vs. 商甚

LMSを遞択する際のほずんどの䌁業の最初の挑戊は、無料でオヌプン゜ヌスのシステムを遞ぶか、商甚プラットフォヌムを遞ぶかずいうこずです。実際に、すべおのオヌプン゜ヌスLMSは無料だず倧きく誀解されおいたす。ラむセンス費甚はないかもしれたせんが、コストがかからないずいう意味ではありたせん。サヌバヌずホスティングアヌキテクチャの蚭定、暙準になるLMS機胜のカスタマむズ、サむトブランディングの埮調敎、システムの定期的な曎新など、商甚LMSよりもオヌプン゜ヌスプラットフォヌムの方が費甚がかかる可胜性がありたす。それに加え、䌚瀟に非垞にカスタマむズできる技術の人材がチヌムにいない堎合、eラヌニングプロゞェクトは倱敗する可胜性がありたす。

IT経歎がないナヌザヌ向けの理想的な゜リュヌションは商甚LMS゜フトりェアです。通垞は導入ず䜿甚がより簡単で、技術サポヌトサヌビスを提䟛し、远加費甚は必芁ありたせん。

SaaS / クラりド型LMS vs. セルフホスティング型LMS

Saasサヌビスずしおの゜フトりェアLMSを遞択、たたは䌚瀟保有サヌバヌにデヌタを保管できたす。システムを自分自身でホストする決断をする堎合、すべおのサヌバヌ仕様、皌働時間、セキュリティに自分が党責任を負いたす。

Saasシステムを遞択する堎合、サヌバヌの読み蟌み、バックパップ、研修デヌタ保管に関連するその他のすべおのこずを凊理するのは、ご利甚のLMS䟛絊業者ずなりたす。システムを管理しお、サポヌト、カスタマむズ、スケヌラビリティの問題に察凊できるITスタッフが適所にいない堎合に、これは最適に合いたす。LMS管理に時間を割くよりも、孊習コンテンツの䜜成に集䞭できたす。

䌚瀟によっおは、デヌタセキュリティぞの懞念のために、クラりドベヌスの孊習管理システムを避けるこずがありたす。リモヌトサヌバヌに保管される䌚瀟の情報が挏掩するかもしれないず考えおいるからです。ですが、デヌタを保護するいく぀かの方法がありたす。䟋えば、LMS䟛絊䌚瀟は、確実に効果的な暗号化プロトコルを備えおいお、ナヌザヌの情報のバックアップを取りたす。

コヌス䜜成機胜付きLCMSvs. コヌス䜜成機胜なしLMS

もっず正確に蚀えば、LMSはすぐに䜿えるコンテンツを配垃できるようにするだけのツヌルです。この裏にあるシステムにはコヌス䜜成機胜があっお、LCMS孊習コンテンツ管理システムず呌ばれおいたす。

これらのシステム間には埮劙なバランスがありたす。LCMSはeラヌニングコンテンツ䜜成ず管理の胜力がもっずたくさんありたす。䞀方で、LMSはナヌザヌ管理に焊点を圓お、もっず幅広い孊習経隓を提䟛したす。䟋えば、察面匏研修の蚈画など、埓来の孊習型匏をもっず管理できるようにしたす。

eラヌニングの教材を内補化する堎合、2぀のオプションから遞択できたす。LCMSを賌入する、たたはLMSずeラヌニングコンテンツ䜜成ツヌルを別々に賌入するのどちらかです。

ですが、ここでは2぀の問題に盎面したす。

1 ・内蔵コヌス゚ディタヌは、普通はかなり機胜制限があるので、シンプルなコヌスやテストしか䜜成できたせん。

2 ・すべおのLMSずeラヌニングコンテンツ䜜成ツヌルが完党に互換性があるわけではありたせん。䟋えば、システムぞのコヌスのアップロヌドや孊習者の進床远跡は困難な堎合がありたす。

互換性の問題を避けお、矎しいむンタラクティブなコヌスを䜜成するためには、セット販売のeラヌニングコンテンツ䜜成ツヌルが付いたLMSを遞択する案がありたす。䟋えば、iSpring Learn LMSは完党にiSpring Suiteず統合できたす。この統合によっお、プロの倖芳のeコヌスを䜜成し、プラットフォヌムにそのコヌスを簡単にアップロヌドしお、高床なレポヌト機胜を堪胜できたす。

LMSのメリットは

䌚瀟ず孊習者の䞡方にLMSを䜿甚する明らかな長所が倚数ありたす。

LMS䜿甚の最倧の長所
䌚瀟にずっお孊習者にずっお
研修費甚削枛い぀でもどこでも無制限に孊習コンテンツにアクセス
研修/オンボヌディングの時間削枛必芁な研修を完党に把握
提携䌁業ず支瀟間で統䞀された仕事基準の維持孊習゚ンゲヌゞメントの増加
個々の孊習プランの䜜成䜜業胜力改善
研修効率の枬定知識維持向䞊

少なくずもこれらの長所のいく぀かが研修目暙に沿っおいるなら、孊習管理システムはたさにあなたが必芁なものです。

LMSを䜿甚する人は

倧䌁業

倧䌁業は、さたざたな支瀟にいる倚数の埓業員を継続的に研修する必芁がありたす。その倚くは、補品リリヌスやコンプラむアンス芁件などにおいお孊習プラットフォヌムを利甚しお、再販業者、フランチャむゞヌ、その他の販売チャンネルに最新の情報を届けおいたす。

䞭小䌁業

LMSは倧䌁業のためだけの゜リュヌションではありたせん。珟圚では、䞭小䌁業もeラヌニングを立ち䞊げ、少なめの人材や研修費甚で、埓業員を教育しおスキルを育成したす。技術でスタッフを匷化するこずで、瀟の成長を高め、継続的に倉化する垂堎に順応できたす。

他のLMSナヌザヌには、非営利団䜓、政府機関、教育機関などがありたす。

LMSの䜿い方は

孊習管理システムの䜿甚が埗策であるケヌスをご玹介したす。

1. オンボヌディング

LMSを䜿甚するず、埓業員の新人研修を自動化できたす。研修プログラムを䜜成しおから、新入瀟員に割り圓おる必芁があるだけです。

2. コンプラむアンス研修

LMSは埓業員がコンプラむアンス芏制を垞に把握するこずに圹立ちたす。孊習プラットフォヌムがあるず、研修プログラムの曎新が簡単です。わずか数分で、新しいコンプラむアンス基準をオンラむンコヌスに远加できたす。

3. 補品知識研修

LMSを䜿甚するず、瀟の補品ずサヌビスに関しお、営業瀟員ずその他の専門家を教育できたす。システムは、新補品発売埌すぐにタむミング良く補品研修を提䟛し、バックカタログで再教育できるようにしたす。

4. 販売研修

孊習管理システムは、さたざたなオフィスず地理的堎所で、販売担圓者にもっずうたく販売する方法を教えるのに圹立ちたす。察話型シミュレヌションずSCORMコヌスを利甚し、販売ずコミュニケヌションスキルを育成しおオンラむンテストで知識を評䟡できたす。

5. チャンネルパヌトナヌ研修

LMSは、同じプログラムを䜿っお䞖界䞭の倚数の提携䌚瀟を研修できるようにしたす。垂堎で最適にする方法、販売方法、補品のサポヌト方法に぀いお、チャンネルパヌトナヌを簡単に教育できたす。

6. ナレッゞベヌス

すべおの孊修コンテンツはひず぀の堎所に保管されたす。埓業員が受講しなくおも、䟝頌に応じお必芁な情報を簡単に芋぀けられたす。これは、幅広い補品に関しお営業瀟員を研修する必芁がある䌁業に特に䟿利です。

LMSの遞び方

「LMS」を探そうずしおいるなら、䜕千もの結果を埗られたす。その倚くは補品を宣䌝しおいるさたざたな䟛絊䌚瀟でしょう。そこで、圹立぀LMSの遞び方に関する5ステップガむドを䜜成したした。

  1. 研修の必芁性を芋極める

「研修から達成したいこずは」ずいう質問に答え、eラヌニングの目暙ず目的を決めたしょう。その埌に孊習者の人数、幎霢、職業レベル、技術䜿甚の䞊手さなどを知りたしょう。このように、効果的なeラヌニング䜜成に必芁なこずを正確に理解したす。

  1. LMS芁件を定矩する

孊習管理システムに必芁なオプションを理解するこずは重芁です。孊習者はシステムにどのように登録したすかeラヌニングにゲヌミフィケヌションは必芁ですかすべおの研修プログラムをオンラむンにしたすかそれずも混合孊習にしたいですか

この質問ずその他の質問に答えおから、今埌のLMSの技術芁件を決定したす。クラりドベヌス゜リュヌション、それずもホストされた゜リュヌションをお探しですかLMSを他のシステムず䞀䜓化したいですかずいう感じです。

最埌に、䌚瀟に合うコスト範囲を蚭定したす。芁件リストの完成床が高いほど、最適に合う物を芋぀けるこずが簡単になるこずを芚えおおきたしょう。

  1. 垂堎を調査する

䜕癟もの遞択肢ではなく、これで䟛絊䌚瀟リストを数十に絞り蟌めたした。同僚に尋ね、Capterraなどのりェブサむトで補品をレビュヌしたしょう。最倧10個の遞択肢に絞り蟌んでみおください。

  1. 䟛絊䌚瀟を評䟡する

䌚瀟向けの最適なLMSを35個のリストに枛らし、もう少し深く掘り䞋げたす。䟛絊䌚瀟のりェブサむトを閲芧し、そのLMSを詊甚し、デモを䟝頌したしょう。

  1. LMSを遞ぶ

この時点では、遞択肢は数個しかありたせん。ですが、最埌の遞択は簡単ずいうわけではありたせん。自分の事業に最適なLMSを遞択するために、時には䟛絊䌚瀟に自分のeラヌニング芁件に関する情報を提䟛しお、提案される゜リュヌションを比范する必芁があるでしょう。

最適な孊習管理システム

少し時間を省くために、倚数の独特な機胜ずサヌビスを提䟛する最適だず思うLMS゜フトりェアを5぀集めたした。

  • iSpring Learn
  • KnowledgeC@fe
  • Aircourse
  • UMU
  • Litmos

どれもオンラむン研修プログラムをたずめお、孊習者の進床远跡にすばらしいツヌルです。チェックしおみたしょう。ご自分の研修の必芁性に最適なツヌルを芋぀けるこずができるでしょう。

LMSを䜿っお孊習を䜜成する方法

䟋ずしおiSpring Learn LMSを取り䞊げ、LMSを䜿った研修の䜜成方法を芋お行きたしょう。

iSpring Learnはクラりドサヌビスです。぀たり、LMS゜フトりェアのダりンロヌド、むンストヌル、蚭定が必芁ないずいうこずです。必芁なものはむンタヌネット接続ずアカりント登録するメヌルアドレスだけです。

ステップ1コヌスをアップロヌド

研修開始のためには、LMSに教材を远加する必芁がありたす。iSpring Learnぞのコンテンツアップロヌド凊理は、Google DriveやDropboxなどのファむル共有サヌビスの機胜に䌌おいたす。「ファむルをアップロヌド」をクリックし、お䜿いのコンピュヌタヌからファむルを遞択したす。

LMSは、通垞のPPTプレれンテヌション、音声ず動画、文曞のほか、SCORMコヌスも認識したす。

ひず぀のトピックで倚数のコヌスがある堎合、ずおも耇雑なテヌマでも、継続的なフロヌのために孊習パスにそのコヌスを組み合わせるこずができたす。レッスンの順番や査定基準をカスタマむズでき、必芁に応じお孊習者の修了蚌曞を発行できたす。

ステップ2ナヌザヌを远加

孊習管理システムの最も圹立぀機胜のひず぀は、さたざたなナヌザヌの圹割です。どのLMSでも3぀の䞻なナヌザヌタむプがありたす

ナヌザヌもしくは孊習者。これが最も䞀般的な圹割です。ナヌザヌは割り圓おられたコヌスを受けお自由に利甚できる教材を孊べたす。

䜜者。䜜者の暩利があるナヌザヌは孊習コンテンツを管理できたす。コヌスの远加や削陀、孊習者ぞのコヌス割り圓おが可胜です。

管理者。孊習コンテンツに取り組むこずに加え、管理者はナヌザヌの远加ず削陀、グルヌプにたずめる、圹割を割り圓おるこずができたす。

䞭小䌁業では、1人が「䜜者ず管理者」など、耇数の圹割を果たすこずがよくありたす。

優れたLMSでは、ほずんどの凊理が自動化されおいるので、管理者はシステムに手動でナヌザヌを远加するなどの退屈な䜜業から解攟されたす。䟋えば、メヌルで孊習者を招埅しお、XLSXファむルからリストをむンポヌトできたす。

埓来の孊修ず同じように、孊習者をグルヌプに分けるこずができたす。䟋えば、「新入瀟員」を「ベテラン瀟員」ず分ける、たたは仕事分野販売、セキュリティ、生産などに応じお分けるこずができたす。

ステップ3知識を届ける

コンテンツをアップロヌドしおナヌザヌの圹割を割り圓おた埌、孊習者にコヌスを玹介する準備ができたす。すべおのナヌザヌに蚱可を䞎えるのか、メヌルで䞀郚のナヌザヌだけを招埅するのかを決めるこずができたす。コヌスを販売する぀もりですかLMSがあればそれも可胜です。

それでは孊習者偎はiSpring Learnなどの最新匏のLMSを䜿うず、孊習者は自分のモバむルデバむスから盎接新しい情報を埗るこずができたす。無料のモバむルアプリを䜿うず、自宅、ランチタむムのカフェ、通勀䞭など、い぀でもどこでもお奜きなように孊べるでしょう。ずころで、飛行機でシグナルがなくおも問題ありたせん。オフラむンで受講できたす。パフォヌマンスデヌタは、デバむスが接続された時にLMSに保存されたす。

ステップ4結果を評䟡する

孊修効率を枬定する機胜は、䌁業がたすたすLMSを䜿い始める䞻な理由のひず぀です。孊習管理システムを䜿うず、ナヌザヌが5人でも5,000人でも関係なくリアルタむムで進床を远跡できたす。詳现統蚈は、孊習者が孊習に費やした時間やその結果を知らせたす。

LMSの機胜

暙準LMSの党機胜セットに関する䞖界共通の合意はありたせん。ですが、䞀般的にはすべおのLMS芁件は基本機胜ず高床機胜に分けるこずができたす。基本機胜には䞋のリストの最初の3぀の機胜が぀いおいお、その他の機胜は「高床機胜」であるず考えおもいいでしょう。

  1. 受講者の管理機胜。この機胜はナヌザヌの远加ず線集、ナヌザヌぞの圹割の割り圓お、グルヌプず組織ぞの孊習者の連携をできるようにしたす。
  2. 教材の管理機胜。この機胜は孊習教材を届けたす。配信はアップロヌドしたコヌスに限らず、どのコンテンツが誰に合うのかずいうこずを䞀臎させたす。
  3. 孊習進捗の管理機胜。この機胜は孊習者のパフォヌマンスを評䟡したす。さたざたな期間やコヌス終了埌に進床を枬定できたす。
  4. 教材䜜成の機胜。䞀郚の孊習プラットフォヌムには内蔵゚ディタヌがあり、簡単なテストやオンラむンコヌスを䜜成できたす。
  5. クラスルヌム型研修。混合孊習を採甚されおいる堎合、LMSはクラスルヌムベヌスの孊習むニシアチブ䟋えばクラスルヌムスケゞュヌル管理、出垭やパフォヌマンスの管理などに察応する必芁がありたす。
  6. モバむルラヌニング。倧抵のLMSは孊習者がい぀でもどこでも、どのデバむスでも研修を受けられるようにしおいたす。LMSによっおはネむティブのモバむルアプリがあるので、ナヌザヌはオフラむンでもコヌスを芋るこずができたす。
  7. ゜ヌシャルラヌニング。孊習者に自分の知識を共有するように促したい堎合、゜ヌシャルツヌルが぀いたLMSが必芁です。゜ヌシャルメディアのように、蚘事の公開、同僚の投皿に関する話し合い、コンテンツに「いいね」を぀けお共有するこずができたす。
  8. ホワむトラベル化ずカスタマむズ機胜。このLMS機胜があるず、完党に独特な孊習プラットフォヌムを䜜成しお、eラヌニング䜓隓の䞭でブランドの䞀貫性を維持できたす。
  9. ゲヌミフィケヌション。ゲヌミフィケヌション芁玠ポむント、報酬、評䟡、バッゞなどを䜿うず、孊習者の蚘憶力、埓事の皋床、孊習するやる気が䞊げるこずができたす。
  10. 修了蚌曞の発行。プラットフォヌムによっおは、コヌスやテスト完了埌に、ナヌザヌに修了蚌曞を発行するオプションがありたす。これは、定期的に専門の認定を実斜する䌁業に特に圹立ちたす。

LMS远跡

孊修管理システムは、孊習のすべおの偎面を管理する力を䞎えたす。フィヌドバックを収集しお、デヌタ分析を芋るこずで、孊習者がeラヌニング経隓を掻甚しおいるかどうか、コンテンツの質が十分に高いかどうかを理解できたす。

LMSレポヌトを利甚しお研修結果を远跡、枬定できたす。欠かせない孊習指暙やレポヌトには、普通は以䞋のものが含たれたす

孊習者の進床ず完了率

この指暙は、個々の孊習者がどの皋床うたく行っおいるのかを瀺したす。コヌスを修了できたかを確認し、どこたで進んでいるのかを远跡できたす。䟋えば、未完了率が高いコヌスの堎合には、コンテンツの芋盎しを怜蚎した方がいいかも知れたせん。

eラヌニング評䟡結果

この指暙は、ナヌザヌパフォヌマンスの最も盎接的なものです。孊習者がコヌスを修了する時のスキルず知識のギャップを管理できるようにしたす。結果の埗点を分析するこずで、コヌスが良いのかどうか、孊習者がテヌマに関しおもっず情報を必芁ずするのかどうかを理解できたす。

コヌス抂芁

コヌス抂芁レポヌトは、特定のコンテンツでナヌザヌがどの皋床孊んだのかずいう党䜓像を提䟛したす。䟋えば、コヌスを修了した孊習者の割合、各掻動を芋るのに必芁だった時間、平均埗点などを远跡できたす。

満足床

LMSは通垞、ナヌザヌアンケヌト、投祚、質問祚を実行できるようにしたす。フィヌドバックを集蚈するこずで、孊習者の満足床を評䟡できたす。コヌス党䜓のデザむンに぀いおどのように感じおいるか十分な情報があるかこの指暙はeラヌニング戊略の内も倖も定矩し、必芁に応じお改善措眮を講じるのに圹立おるこずができたす。

LMS芏栌

簡単に蚀えば、暙準ずはeラヌニングコヌスずLMSが互いに通信するのに䜿甚する蚀語です。

eラヌニングコンテンツ䜜成ツヌルずLMSの䞡方に察する統䞀芏栌の遞択ずは、互いに共有できる情報のこずです。受講者がコヌスを快適に芋れお、講垫が簡単に結果を远跡できたす。

人気のeラヌニング芏栌4぀をさらに詳しく芋お行きたしょう。

AICC

AICC (Aviation Industry Computer-Based Training Committee) は䞀番叀い技術芏栌です。コヌスをHTTP型匏の情報に倉換できるようにしたす。この芏栌はもう進化しおいたせんが、AICCに察応するLMSずeラヌニングコンテンツ䜜成ツヌルはいく぀かありたす。

SCORM

SCORM (Sharable Content Object Reference Model – 共有可胜なコンテンツオブゞェクト参照モデル) は、ほがすべおの孊習プラットフォヌムに認識される芏栌です。パッケヌゞのクむズベヌスeコヌスに䜿甚され、SCORM察応LMSの䜿甚が必芁です。このように、孊習コンテンツはシステムず盞互䜜甚しお、ナヌザヌの進床を远跡できたす。SCORMコヌスがあるず、明確な構造の䜜成、スタンドアロヌンナニットずしおさたざたなコンテンツ芁玠の䜿甚、その切り替えに察するルヌル蚭定ができるようになりたす。

すべおの技術同様、SCORMも䜕幎も進化し続けおいたす。珟圚、SCORM 1.0、1.1、1.2、2004の4バヌゞョンが揃っおいたす。LMSを賌入する前に、察応するSCORMのバヌゞョンを確認する必芁がありたす。

xAPI (Experience API、Tin Can)

xAPIは、SCORMの次䞖代版ずしお玹介されたしたが、より幅広い機胜を備えおいたす。コヌスずLMS間の通信で構築されおいるSCORMずは異なり、xAPIはこれらの関係を制限したせん。ロヌカルストレヌゞのデバむスから起動したり、暙準WordPressりェブサむトに統合するこずができたす。䟋えば、モバむルアプリの人材管理゜フトりェアからデヌタを送信するこずが可胜です。

Tin Canはリアルタむムの孊修、オフラむン孊習、長期孊習、䜓隓孊習、シミュレヌションなどのほずんどの孊習掻動を远跡できたす。

IMS LTI

LTIの䞻な機胜は、孊習システムを連結するこずです。孊習者は、LMSにログむンしおコヌスのリンクをクリックし、別のプラットフォヌムで起動したす。この芏栌のすばらしい長所は、コンテンツメヌカヌがそれ自䜓のツヌル内で独特のコヌスをデザむンしおから、LTIを䜿っおさたざたなプラットフォヌムで孊習者ず共有できるこずです。

SCORMの方が法人や政府機関で倚く䜿甚されおいたすが、LMS LTIは高等教育機関で人気です。

сmi5

сmi5はLMSの最新芏栌です。簡単に蚀うず、SCORMずxAPIのすべおの機胜を同時に提䟛し、欠点を制限したす。

SCORMコヌスずは異なり、сmi5コンテンツはオフラむンでもモバむルデバむスで衚瀺できたす。この型匏で远跡できるデヌタに制限はありたせん。䟋えば、ナヌザヌのPDF、画像、音声・動画ファむルの味方に関する詳しい統蚈を埗られたす。xAPIず同様に、cmi5は、LMS倖で孊習しお、ゲヌムやシミュレヌションのほか、゜ヌシャルおよびモバむル孊習を管理できるようにしたす。

LMS䟡栌蚭定

孊習管理システムを遞ぶ際には、金銭的な偎面を避けるこずはできたせん。事業に最適な遞択をするためには、䟡栌蚭定モデルや仕組に぀いお確認したしょう。

LMS䟡栌蚭定モデル
アクティブナヌザヌごずの支払い孊習者ごずの支払い利甚時払いラむセンス費甚/サブスクリプション
各請求サむクル䞭に、LMSをアクティブに䜿甚する各個人の支払いをしたす。アクティブかどうかに関係なく、孊習者の固定数で請求されたす。䜿った分だけ支払いたす。䟋えば、ナヌザヌ数や受けたコヌス。LMSの月間たたは幎間ラむセンス費甚を支払いたす。通垞、付いおいる機胜によっお䟡栌は異なりたす。

実際のケヌスもご確認ください

Oticon

  • 定期的に䞖界䞭にいる250名以䞊のスタッフメンバヌの研修を行っおいたす。
  • 埓業員は300以䞊のコヌスに24時間䜓制でアクセスでき、すべおのデバむスからい぀でもコヌスを芋るこずができたす。
  • 新入瀟員は、より早く䌚瀟に順応しお、生産的になりたす。
  • スタッフは、Oticonが新補品や曎新補品を発売するずすぐに新しい研修の割り圓おを受け取りたす。

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LMSを詊す方法はありたすか

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iSpring Learnを䜿うずオンラむン研修を開始するには1日もかかりたせん。研修教材をアップロヌド、埓業員を招埅、進床を远跡、フィヌドバックを受け取るこずができるので、技術者にシステム蚭定を䟝頌する必芁もなくなりたす。

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