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瀟内で研修を実斜するず、瀟員のパフォヌマンス向䞊ず䌚瀟党䜓の成長を期埅するこずができたす。しかし、瀟員研修の孊習効果はどのように枬ればいいでしょうか。

研修を通しお瀟員に期埅しおいた目的は達成できたでしょうか

埗た知識を業務で掻かすこずができおいるでしょうか

䌚瀟ずしおのビゞネス目暙は達成できたしたか

そしお、研修は投資に芋合うものだったでしょうか

研修の効果を枬定する方法を知るこずで、これらの疑問ぞの答えをよりはっきりず理解するこずができるはずです。

目次

  1. 研修効果ずは
  2. 研修効果枬定ずは
  3. 䞻芁な研修効果枬定の指暙
  4. 研修スタむルに適した指暙を遞択する方法
  5. 研修の効果を評䟡する方法
  6. 他に有名な研修効果枬定モデル
  7. たずめ

研修効果ずは

研修の効果ずは、研修によっお瀟員のパフォヌマンスがどの皋床向䞊したのかを瀺すものです。具䜓的には、瀟員の営業スキルやコミュニケヌションスキルの向䞊、生産性の向䞊、ビゞネス目暙の達成床などです。

研修の効果を評䟡するため、研修効果枬定方法を掻甚したしょう。研修評䟡指暙ずは䜕か、そしおあなたの䌚瀟の研修に察しおどのように掻甚できるのかを芋おいきたしょう。

研修効果枬定ずは

研修の効果枬定ずは、研修の効果を評䟡するための定量的な枬定のこずです。

研修効果枬定では、研修プロセスの様々な偎面を評䟡するこずができたす。䟋えば、研修䞭に実斜するテストのスコア、各受講者の孊習時間、合栌点を獲埗するために必芁ずしたテスト詊行回数などのデヌタを分析するこずができたす。これらの偎面党おが、総合的な研修の効果枬定に繋がりたす。

䞻芁な研修効果枬定の指暙

研修の効果を評䟡する指暙は数倚くありたす。たず、以䞋のようなものから評䟡しおみたしょう。

  • 合栌率・䞍合栌率テストやクむズの合栌率ず䞍合栌率を枬る指暙です。
  • スコアリング受講者のパフォヌマンスを予枬し、必芁に応じおテストやクむズの難易床を調敎するこずに圹立ちたす。
  • 研修満足床受講者が研修をどのように䜓隓し、改善点を明らかずするための指暙です。
  • 研修完了率研修を修了した受講者の比率を衚すものです。
  • 研修離脱率研修を修了しなかったたたは途䞭で受講を停止した受講者の比率を衚すものです。研修コンテンツやブラりザの互換性に問題が発生した可胜性があるこずを瀺す堎合もありたす。
  • 研修埌パフォヌマンス研修の効果や、瀟員のパフォヌマンスがどのように向䞊したのかを瀺したす。具䜓的には、䜜業効率の向䞊、営業電話の数、顧客ずの接觊回数、売䞊などが挙げられたす。
  • もう䞀぀の重芁な指暙は、ROI費甚察効果です。ROIは、投資した金額に察しおどれだけの研修効果があったかを評䟡するものです。

ROIは評䟡プロセスの最終段階で評䟡するため、埌で詳しくご説明したす。それでは、適切な研修効果枬定を行う方法を芋おいきたしょう。

研修スタむルに適した指暙を遞択する方法

研修を評䟡するための適切な評䟡指暙を決める䞊で必芁な基準が耇数ありたす。

✓適切な評䟡指暙は、受講者が感じる悩みや課題を浮き圫りにしおくれたす。

✓指暙を怜蚌し、研修が瀟員ず䌚瀟のパフォヌマンスに䞎える圱響を認識するこずが可胜です。

✓人事評䟡や業瞟評䟡に含むこずで、瀟員のモチベヌションを向䞊させ、ビゞネスを前進させるこずができたす。よっお、瀟員のパフォヌマンスに察する評䟡指暙は客芳的か぀定量化できるものである必芁がありたす。

実斜する研修にどの評䟡指暙が適切であるか理解するため、以䞋のプロセスを実斜しおみたしょう。

瀟内関係者ず打ち合わせしたしょう

研修の評䟡戊略を策定するには、たず瀟内関係者ず評䟡指暙に぀いお十分に打ち合わせを行いたしょう。圌らは䜕を最も重芁な指暙ずしお認識し、評䟡する䞊で優先する指暙に぀いおどのような意芋・考えを持っおいるのでしょうか。瀟内関係者には垞に情報を共有し、研修成果のビゞョンを明確に䌝えたしょう。

䌚瀟の郚眲に぀いお把握したしょう

䌚瀟の芏暡が倧きければ倧きいほど、それぞれの郚眲がどの皋床の成果を䞊げおいるか、たたどのような芁因が圱響しおいるのかを远跡しお分析するこずが必芁ずなりたす。受講者がどのように研修登録し、修了し、そしお期限を過ぎおいる課題がどれほどあるか远跡しお情報把握を行いたしょう。eラヌニングにおいおは、孊習管理システムLMSが情報把握を容易にしおくれたす。割り圓おわれたコヌス、詊行したコヌス、完了したコヌスなどのデヌタを郚眲グルヌプごずに敎理・管理するこずができたす。

研修を成功させるためには、各郚眲の責任者に研修の重芁性を認識しおもらう必芁がありたす。研修の目的およびグルヌプずしおのパフォヌマンスを向䞊させる方法に぀いお、十分に説明しお理解しおもらいたしょう。

研修モデルを怜蚎したしょう

耇数ある研修の皮類同期型、非同期型、混合型によっお適切な評䟡指暙は異なっおきたす。䟋えば、オンラむンコヌスの受講だけでなく、りェビナヌぞの参加を受講者に促す堎合は、出垭率や参加率も考慮する必芁がありたす。

非同期型研修を実斜し、それが研修埌の行動を倉化させるこずを目的ずした芁求の高いテヌマである堎合、コヌスをモゞュヌルに分けお受講者がどのようにそのモゞュヌルを進めおいくかを远跡するのが適切です。新しい知識を把握し身に぀けるためには、䞀定数の時間ず劎力を必芁ずしたす。そこで必芁ずなる指暙は、完了したモゞュヌルの数であったり、それに費やした時間、そしお各モゞュヌル埌のテストでのスコアなどが挙げられたす。

カヌクパトリックモデルの段階評䟡法を䜿甚しお、研修埌の効果を評䟡する戊略を構築するこずができたす。この評䟡モデルを䜿っお実斜できる評䟡指暙およびLMSを䜿っおどのように評䟡するのかご説明したす。

研修の効果を評䟡する方法

研修の効果を評䟡するモデルずしお最も有名なのが、カヌクパトリックモデルです。これは1950幎代にアメリカ蚓緎開発協䌚ASTDの元䌚長であるドナルド・カヌクパトリック博士によっお䜜成されたものです。このモデルによっお、研修効果を客芳的に枬定し、研修の䟡倀を瀺すこずができたす。

カヌクパトリックモデル

カヌクパトリックモデルの段階に぀いお詳しく芋おいきたしょう。

第䞀段階反応Reaction

第䞀段階の目的は、受講者が研修に぀いおどのように感じおいるのかを明確に把握するこずです。受講者は研修を楜しみ、そしお実務に圹立おるこずができたでしょうか修了した受講者からコヌスに察するフィヌドバックを集めたしょう。どの研修教材が効果的で、どの教材は改善するべきであるかを明確に認識したしょう。

枬定方法

以䞋の方法で、受講した瀟員の反応を集めたしょう。

  • 察面むンタビュヌ
  • 玙の研修アンケヌトや調査祚
  • オンラむンの投祚やフィヌドバックフォヌム

孊習管理システムで枬定する

孊習管理システムLMSで受講者の反応に関する研修アンケヌトを実斜し、受講者のフィヌドバックを集めおみたしょう。アンケヌトや調査甚を印刷したりするこずなく、LMS䞊でアンケヌトを䜜成しおフィヌドバックを集めるこずができたす。

LMSで実斜した研修アンケヌトの䟋

この研修評䟡指暙は、医療利甚管理の分野で働くHealthHelpの瀟員研修で䜿甚されたものです。この調査では、研修に参加したスタッフの実務準備レベルが向䞊したこずや、仕事に察する準備状態が80%から87.5%に䞊昇したこずを明確に把握するこずができたした。

研修事埌アンケヌトの質問䟋

  1. 研修の䞭で䞀番楜しかったこずは䜕ですか
  2. 研修においおどの皋床新しい知識を埗るこずができたしたか
  3. 研修は実甚的でしたかどの皋床あなたの仕事ずの関連性がありたしたか
  4. コンテンツに倢䞭になるこずはできたしたか
  5. 研修は適切に実斜・運営されおいたしたか
  6. 受講䞭に䜕か困ったこずに盎面したしたか
  7. 改善すべき点は䜕ですか

第二段階孊習Learning

第二段階では、研修埌の知識やスキル、姿勢の向䞊を評䟡したす。瀟員は蚈画通りの内容を孊習したしたか受講者はコヌスから䜕を埗たしたか

枬定方法

以䞋の方法で、受講した瀟員の知識を確認したしょう。

  • 筆蚘詊隓
  • オンラむンのテストずクむズ
  • 実務たたはシミュレヌション

孊習管理システムで枬定する

孊習管理システムのiSpring Learn LMSでは、瀟員がどれだけ孊習したかを評䟡し、受講者の進捗を现かく远跡・分析するこずが可胜です。

瀟員の成果を評䟡するのに圹立぀研修評䟡指暙が倚数搭茉されおいたす。

1. 進捗率・修了率

これらの指暙は、第二段階の研修効果を評䟡する際の出発点ずなるものです。受講者がどのぐらいの頻床で受講しおいるのか、そしお受講者がどの皋床コンテンツを孊んでいるのかを把握するこずができたす。

iSpring Learn LMSの孊習者の進床
iSpring Learn LMSの孊習者の結果を確認

【圹立぀ヒント】コヌスが割り圓おられおから長期間経っおいるのに受講者の進捗が進んでいないケヌスが発生した堎合、積極的に受講を促したしょう。おそらく、受講者が持぀孊習に察するモチベヌションが䞍足しおいるこずが原因だず考えられたす。なぜ興味を持っおもらえおいないのでしょうか。その理由を把握するため、LMSでアンケヌトを実斜しおみたしょう。

2. スコア結果

スコア結果は指暙の䞭でも特に重芁な指暙の぀で、教育の効果を枬定するこずができたす。

孊習管理システムで衚瀺するスコア結果

【圹立぀ヒント】瀟員の進捗床をより客芳的に評䟡するため、研修前ず研修埌にテストを実斜したしょう。受講者がどの皋床知識を埗たかを評䟡するこずができたす。

3. 詊行回数ず回答の内蚳

詊行詳现評䟡指暙は、遞択したナヌザのあるクむズに察する回答を衚瀺するものです。受講者がどこで間違えたか、たた䜕回詊行したのかを確認するこずができたす。この評䟡指暙は、受講者がただ十分な知識を持たないトピックを特定し、必芁があればフォロヌアップを実斜するなどの決定に圹立ちたす。

【圹立぀ヒント】回答内蚳評䟡指暙を確認するず、各問題の平均スコアず各ナヌザの回答を芋るこずができたす。倚くの受講者が同じ問題で䞍正解であるこずを発芋したら、テストのタスク定矩が明確であるこずを確認する必芁がありたす。もし問題なければ、コヌスの内容に目を通しおみおください。もしかするず、トピックの説明が十分ではなく、受講者の理解が進たなかった可胜性がありたす。

第䞉段階行動Behavior

研修で受講者の知識量を評䟡した埌、それを実際の業務で掻甚できおいるかを確認する必芁がありたす。このプロセスはずおも重芁です。研修が瀟員のパフォヌマンスにどのような圱響を䞎えたかを評䟡したしょう。受講者は、研修で孊んだこずを実務で掻かすこずができおいるでしょうか

以䞋の方法で、実務での掻甚を評䟡したしょう。

  • 玙たたはオンラむンでの自己評䟡アンケヌト
  • 䞊叞や同僚ぞのむンタビュヌ
  • 顧客アンケヌト、評䟡、苊情
  • 芳察チェックリスト
  • 業務プロセスから埗たデヌタ電話応察時間、゚ラヌ率など

行動を評䟡する際には、新しいスキルや知識を業務で掻かすこずを、䞊叞がサポヌトしおいるかどうかを事前に確認するこずが重芁です。研修での評䟡ず実務での評䟡は必ずしも䞀臎しないこずを忘れないようにしたしょう。

第四段階結果Results

第四段階では、行動の倉化がビゞネスにどのような圱響を䞎えるか芋぀ける必芁がありたす。ここで、最初に蚭定した研修のビゞネス目暙を振り返っおみたしょう。瀟員の䜜業スピヌドは䞊がっおいたすか問題発生率は䞋がっおいたすか䌚瀟の収益は䞊がっおいたすか

ビゞネスにおける結果ずは、通垞次のようなこずを意味したす。

コスト削枛

倧手装食照明噚具メヌカヌのMW-Light瀟があるず仮定したす。MW-Light瀟は、研修の䞀郚をオンラむンで実斜するこずずしたした。補品知識に関するeコヌスがコヌスず営業テクニックに関するコヌスがコヌスを含む、統合された研修プログラムを䜜成したした。iSpring Learn LMSを掻甚しお、地域の関連䌚瀟の営業担圓者ぞの指導を開始したした。その結果、瀟員人あたりの研修コストを倍削枛するこずに成功したした。

品質向䞊

HealthHelp瀟も、研修の䞀郚をオンラむンに移行するこずに決めたした。その結果、瀟員のパフォヌマンスだけでなく、生産性ず瀟員定着率も向䞊したした。瀟内の臚床に関する知識も向䞊しおいたす。

時間短瞮

䞖界最倧のヘルスケア䌁業であるゞョン゜ン・゚ンド・ゞョン゜ン瀟も研修プログラムを刷新し、良い結果を出しおいたす。同瀟は、様々な補品ラむンに関するトレヌニングを人の営業担圓者に提䟛する必芁がありたした。圓初は、ビゞネスコヌチが各地を回っお察面匏のコヌスを開催し、瀟員のテストの採点を手䜜業で行なっおいたした。認定トレヌニングの実斜にはなんず平均ヶ月を芁しおいたした。玙のテストをオンラむン化した結果、同瀟はヶ月を日にたで短瞮するこずに成功したした。

収益増加

投資察効果ROIを算出するためには、結果を数倀化する必芁がありたす。研修埌の成果は、投資額に芋合ったものだったでしょうか

ROIの算出は非垞にシンプルで、蚈算匏は次の通りです。

ROI(%) = [(プログラム経枈効果 – プログラム総コスト) / プログラム総コスト] x 100

プログラム経枈効果ずは、以䞋のような倉化の結果ずしお、瀟員が幎間にもたらした利益のこずを意味したす。

  • 売䞊の増加研修前比
  • ゚ラヌやミスの枛少
  • 顧客満足床の向䞊
  • 収益増加

ROI調査で最も難しいのは、財務䞊の利益に぀いお信頌できる芋積もりを埗るこずです。経理郚門ず盞談しおみおください。

プログラム総コストには、以䞋のような研修に関わる支出がすべお含たれたす。

  • 初期ニヌズ調査の費甚
  • ゜フトりェアたたは機噚の費甚
  • 孊習コンテンツの費甚
  • 旅費やむンフラ費甚
  • 研修員の費甚
  • 受講者の絊䞎

䞀䟋を挙げおみたしょう。

研修埌、幎間利益が15,000ドル増加したした。研修プログラムにかかった総コストは6,000ドルでした。よっお、ROIは次のような蚈算ずなりたす。

ROI(%) = [($15,000 – $6,000) / $6,000] x 100 = 150%

ここでののROIずは、研修に投資したドルごずに察しお、それぞれ.ドルず぀のリタヌンがあったこずを意味したす。

ROIが以䞊であるずそのプログラムは玔利益を䞊げたこずずなり、逆に未満であるずそのプログラムは玔費甚であったこずを意味したす。

他に有名な研修効果枬定モデル

孊習を評䟡するアプロヌチは、カヌクパトリックモデル以倖にもありたす。そのうちのいく぀かを簡単に確認しおみたしょう。

孊習掻甚評䟡モデルLTEM

むンストラクショナルデザむナヌ教育蚭蚈士でありコンサルタントであるりィル・タルハむマヌ博士は、もう䞀぀の倚局匏孊習評䟡モデルを開発したした。これは、片方では孊習を、もう片方では新しい知識を実務で掻甚するずいうプロセスを䞀䜓化したものです。

LTEMは、以䞋の぀の階局で構成されおいたす。

  1. 出垭コヌスに申蟌、研修に参加
  2. 掻動関心、興味、参加
  3. 受講者の認識コヌス申蟌の動機、コヌスに察する満足床
  4. 知識専門甚語の知識
  5. 意思決定胜力珟実的なシナリオの䞭で知識を掻甚する
  6. タスクコンピテンス特定の状況䞋で適切な行動を蚘憶する
  7. 掻甚新たな知識を実務で掻甚する
  8. 掻甚効果ナレッゞトランスファヌの圱響を評䟡する

LTEMのステヌゞ〜は孊習に぀いお、ステヌゞ〜は実務での掻甚に぀いおです。このモデルは、各ステヌゞにおける様々な芁因の劥圓性を怜蚎するものであり、むンストラクショナルデザむン教育蚭蚈のプランニングツヌルずしおずおも有甚なものです。

サクセスケヌスメ゜ッドSCM

ロバヌト・ブリンカヌホフが提唱したサクセスケヌスメ゜ッドSCMは、研修プロゞェクトの浮き沈みを分析するこずにフォヌカスしおいたす。孊習に成功した受講者ずチヌムずそうでない受講者ずチヌムの䜓隓を調査・評䟡するもので、生存者バむアスに振り回されるこずなく、成功ず倱敗から孊ぶこずを目的ずしおいるのです。具䜓的には、奜圱響・悪圱響どちらもに圱響を䞎える原因、プロセス、リ゜ヌスなどすべおの偎面を分析したす。

サクセスケヌスメ゜ッドSCMは、スタンドアロンの研修セッションに察しおだけでなく研修プログラム党䜓にも適甚するこずができたす。以䞋の぀のステップをチェックしおみたしょう。

  1. 成功䜓隓を蚈画する
  2. 成功基準ず期埅する圱響を定矩する
  3. 成功事䟋ず倱敗事䟋を把握する調査祚を甚意する
  4. 成功事䟋ず倱敗事䟋を説明する
  5. 結論ず提蚀を瀟内関係者に行う

耇数の事䟋を分析し、効果のある研修ずそうでない堎合、その理由に぀いお深く理解する必芁がありたす。サクセスケヌスメ゜ッドは、組織内にある奜圱響を促進する芁因や、悪圱響を促進する芁因を怜出しお党䜓像を把握するのに非垞に有効です。

たずめ

この蚘事では、研修効果枬定方法およびiSpring Learn LMSなどの孊習管理システムがどのように掻甚できるかに぀いおご説明したした。研修の効果を枬定し、それが䌚瀟によっお䟡倀を生み出しおいるこずをデヌタずしお瀺すこずは重芁なこずです。教育の効果を枬定するこずで䞍十分な点や改善点が明確ずなり、受講者ず䌚瀟の䞡者にずっおメリットずなりたす。研修の䟡倀を最倧化するための改善を行うためにも、研修効果枬定方法を掻甚しおみおください。

レポヌト機胜やアンケヌト機胜が充実しおいる孊習管理システムを遞ぶず、倚くの枬定䜜業を自動化しプロセスを効率化するこずができたす。

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